千代田区、市ヶ谷の髪質改善専門・ヘアエステ専門美容室オノフ

千代田区、市ヶ谷の髪質改善専門・ヘアエステ専門美容室オノフ

ゆっくりして、心も身体も『ととのい』ました!!

約5分

初めてひとりでサウナに行きました

場所は、サウナ界で有名な【マルシンスパ】です

(笹塚にあり、近所なので😊※男性専用)

出典:マルシンスパ公式ホームページより

平日の昼間という事もあり、人は少なくゆったりでした

館内の換気のため窓や扉が開いていたり、強力な空気清浄機も

パーテーションもあり、館内はマスク着用&浴室・サウナ室・外気浴スペース・脱衣場では会話禁止と徹底していました

 

皆様【ととのう】をご存知ですか??

脳の爽快なトランス状態(恍惚状態)です。

マラソンで苦しい時期が続き、突然ふっと身体が軽くなって気持ちよくなるタイミングが来る、いわゆる「ランナーズハイ」。

それのサウナ版が「ととのう」という事らしいです

 

【ととのう】為のサウナの入り方ご存知ですか??

※普通に入って温まるのも良いですが最近ではこの【ととのう】というのが「サウナー」ことサウナ愛好家たちの間では流行っています!!

 

ポイント

サウナ水風呂外気浴までが基本のセットこれを3セットするのが大切です

《水分補給と体の洗浄→10分前後のサウナ→1~2分程度の水風呂→5~10分程度の休憩》といった内容が一般的です。

 

「ととのう」ことで得られるサウナの7つの効果
参考文献:加藤容崇 著「医者が教えるサウナの教科書」

効果1 疲労感がとれる
脳がスッキリし、疲労感を防ぎます。また集中のスイッチが切り替わりやすくなるなどの効果も。

効果2 決断力と集中力・ひらめき力が上がる
脳の働きを調べるMEGという機器を用いたとある実験では、サウナに入った後は脳波が正常化することが報告されています。 これは認知機能や集中力の向上につながるといえます。
MEGMagneto-Encephalo-Graphy)とは、脳内に発生する磁場の変化から脳の機能状態を解析する脳磁図記録と呼ばれる検査方法です。

効果3 感情をコントロールしやすくなる
サウナで人体を極限状態に置くことで自律神経が刺激され鍛えられていき、それにより日常生活でも交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズに行われるようになります。 結果体調が改善し、メンタルが安定しやすくなるといわれています。

効果4 質のいい睡眠が得られる
サウナに入ると短時間で深い睡眠を得られるようになることに加え、日中の眠気も防げるという研究結果があります。

効果5 感覚が敏感になる
脳の頭頂葉の一部が活性化することで、味覚や触覚、嗅覚などの五感が敏感になります。食事も自然と薄味のものを好んで食べるようになり、自ずと健康的な食事になるので体にも良いとされます。

効果6 肩こり・腰痛・眼精疲労が和らぐ
サウナの温熱効果により凝り固まった筋肉がやわらぎ血流が増加することで、肉体を疲労させる物質を運び去りスッキリさせてくれます。 また、万病の元とされる炎症が減り、活性酸素が減少することも報告されています。

効果7 肌がきれいに・やせやすい体質に
サウナで汗をかいたり血流が促進されたりすることでお肌の保湿効果が高まったり新陳代謝が促進され、お肌の調子が整います。 また、甲状腺ホルモンが増加するので代謝が上がり、大量の汗をかくことで体の水分や不要な塩分も減らすことができるのでやせ体質になり、むくみをとることもできます。

注意事項
・サウナ室で我慢大会をしない(15
分位にする)
・サウナ水風呂で完結させない(外気浴=休憩を入れる)

僕は、今回初めて水風呂や外気浴を試しました

寒くなったりしないか心配でしたが、意外と大丈夫で驚きました。

そして何より「ととのう」という感覚?が実感できて良かったです
聞こえる音が鮮明になったり、頭がスッキリしてクリアになったり、不思議な感覚でした

「疲労回復」効果、「美肌」効果も実感出来ました、血流が良くなるので新陳代謝が促進されるようです

 

ちなみに、こんなところで外気浴が出来ちゃいます
⇓⇓⇓

最高でした

あっという間にハマってしまいました

こんなグッズを仕入れてしまいました

サウナハットです。

熱から髪を守る&のぼせ防止用です

仕事中に被っている物も似ていますがちょっと用途が違います(笑)

 

皆さんも試してみてはいかがでしょうか

あっ!!

最後に、重要な事をお伝えします!!

サウナの前は、しっかり水分補給してくださいね

それと、

シャンプー・トリートメントを持って行くのを忘れないようお願い致します🧴

※余分なコーティング剤が付いてしまうと、急に扱いにくくなったり、乾きが悪くなったり、まとまらなくなったりしてしまいます💦

お気をつけ下さい

 

 

東京、千代田区、市ヶ谷、髪質改善の美容室・美容院・ヘアサロン!ONOFF(オノフ)の磯野でした。

ご予約、お問い合わせ、予約空き情報確認はお気軽にラインでメッセージください。

ラインのご登録はこちらから💁‍♀️

ONOFFのご予約は 03-3230-0252

営業時間……10:00〜19:00 (最終受付 16:00)

定休日 火曜日、水曜日

地図や口コミはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

Instagramはこちら

ONOFF求人情報☆

東京、千代田区、新宿区、市ヶ谷、九段、四ツ谷、飯田橋、神楽坂|美容室|ダメージ改善、ツヤツヤ、髪質改善の美容室・ヘアサロン|アルマダ電子トリートメント正規取扱店| エグータム正規取扱店|#エグータム正規取扱店|
最寄駅市ヶ谷駅(JR総武線、都営新宿線、有楽町線、南北線)
髪質改善サロンオノフ LINEで予約受付