千代田区、市ヶ谷の髪質改善専門・ヘアエステ専門美容室オノフ

千代田区、市ヶ谷の髪質改善専門・ヘアエステ専門美容室オノフ

芸術鑑賞

約3分

東京、千代田区、市ヶ谷、髪質改善の美容室・美容院・ヘアサロン!ONOFF(オノフ)の川野真理です☆

現代アート鑑賞で「これが作品??」と思うことがしばしば…。
この作品もそう…。ナニコレ?

写真集でこの作品を見ながら、「箱…??」と思う私に、
若手写真家の北桂樹さんからアドバイスをいただきました。

芸術を鑑賞するのに方法はない としながらも、
折角芸術を見たのだからそこから何かしら得るものがあるのではないかという事で、鑑賞の方法を教えていただきました。(ヨーロッパでは多くの子供たちが授業でこの方法で芸術鑑賞するらしい…)

・FACT(客観的事実)
・TRUTH(主観的解釈)

↑この二つの意識を行ったり来たりしてみると、見えてくるものがあると。
例えばこの作品で言えば、
FACTは、無秩序に床に並べられた銅製の箱のようなモノ。箱には少し凹みもあり、銅製なので手垢も付いているが鈍く光っている。
TRUTHは、(見た自分は何を感じたか)宇宙ゴミ?何かを運んだ箱?自分自身を投影したモノ?

ではどの部分を見てそう感じたのかをもう一度作品(FACT)を見て言葉にしてみる…。

この方法でしばらく鑑賞した後に作者の意図を読んでみると、かなりそれに近いところまで分析出来ていくから不思議だ。
もちろん美術・芸術には見た人の数の答えがあるからどれが正解という事はないし、先に作者の意図を分かったうえで、この方法で鑑賞するというのも面白いと思いました。

いずれにしても、鑑賞に方法があるという事を知り、より作品をじっくり堪能することが出来たことは私にとって財産となりました。

ただ、この作品が 『4000万円』 の価値があるのかどうかは疑問ですが…。

写真の作者 Walead Beshty 
作品集はコチラ。https://www.thomasdanegallery.com/artists/34-walead-beshty/works/

 

北桂樹さんの作品はコチラ。http://keijukita.com/index.html

 

 

ONOFFのご予約は☎︎03-3230-0252

営業時間……10:00〜19:00 (最終受付 16:00)

定休日 火曜日、水曜日

〒102-0074 東京都千代田区九段南4-2-15 メディアスクエア1F

ホームページはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

ONOFF求人情報☆

東京、千代田区、新宿区、市ヶ谷、九段、四ツ谷、飯田橋、神楽坂|美容室|ダメージ改善、ツヤツヤ、髪質改善の美容室・ヘアサロン|アルマダ電子トリートメント正規取扱店| 最寄駅市ヶ谷駅(JR総武線、都営新宿線、有楽町線、南北線)

 

 

 

髪質改善サロンオノフ LINEで予約受付